令和 6年一級建築士受験講座

 学科徹底合格力養成講座

  お知らせ!

ストレート合格に導く令和 6年度建築士講座!
―本会の通学講座は、安全・安心への万全な対策のもとに実施致します


【本講座の特長】

  • 少人数制のライブ講座により高実績を上げている高品質の通学講座、または、通学講座と同一カリキュラム・同一日程・同一内容のWeb講座で、確実な合格力を養成し、高い合格率を上げています!
  • 学科講座では、各学習段階で効果的に実施される厳選問題からなる実力強化テストにより、合格力を徹底的に養成します!
  • 通学講座では、開講後に「共通カリキュラムによる講座の収録動画」を配信、通学教室とWeb講義によるダブル受講により高い学習効果を上げることができます!
  • 通学→Web、Web→通学への変更は、同一カリキュラム・同一日程であるため、講座途中でも可能です
  • 新傾向・法改正等に対応した最新改訂版教材の使用による基礎力から高度な応用力までの養成!
  • 系統的にまとめられた過去7年間の本試験問題集による徹底演習!
  • 近年の学科試験ではより深い理解を要する、単なる表面的な記憶では対応できない問題が増加傾向にあり、また、各科目には相互に密接に関連する事項も多く含まれているため、学習効果を高めより深い理解を得るために各科目並行進行型のカリキュラムを採用!
  • 各科目並行進行型のカリキュラムによる講座の各段階で実施される各科目の横断的な実力強化テストにより、各段階での習熟度を確認し効果的な学習による合格力の養成!

  • 本会の建築士受験対策講座は、中央省庁・県庁や我が国を代表する企業の研修に採用され、公立大学の社会人対象の建築士受験対策公開講座にも採用された高い実績と、高い信頼性を得ております。

    ※現行の優待価格・特典の締切は、 までとなります。
    資料請求された時点から1ヶ月以内のお申込みであれば、資料請求された時点での特典・受講料を適用します。
    >>>講座申込み
    受講形態 通学・Webからお選びいただけます。
    Web(※Webは、学科講座を 動画配信による学習 )
    講座日程 開講募集中~令和 6年 7月
    日程表
    講座時間 学科:178時間
     ・通学 9:30~12:30、13:30~16:30(2講義/日)
     ・Web 6時間(2講義)
    受講教室
    (通学)
    日曜:新宿、池袋、関西
    土曜:新宿
    水曜:高田馬場
    教室案内
    受講料(税込)
    (分割払い制度あり)
    通学 200,000 円
    Web 190,000 円
    テキスト・
    模擬試験
    テキスト代、模擬試験の受験料は受講料に含まれています。
    紹介制度 当会講座の現または元受講生による紹介の場合は、紹介者及び新規受講生に、各々20,000円ずつ進呈します。(令和6年3月1日改訂)
    紹介制度は、紹介される方が新規の申込を検討されている方限定の制度となります。
    なお、当会講座を再受講される方は、再受講優待制度がありますため、紹介制度の対象になりませんので、ご了承ください。
    教育訓練
    給付金制度
    ※対象講座ではありません。
    合格サポートシステム 開講後に「共通カリキュラムによる講座の収録動画」を配信、欠席した場合や復習のため等にいつでも受講することができます。

    【合格者からの声】

    【通学講座】各学習段階ごとに定期的に行われる実力強化テストの問題がとても効果的で役立ちました。
    【Web講座】定期的に実施される実力強化テストは、知識を整理し、応用力を身につけるのにとても効果的でした。
    【学科講座】無駄無く、効率的な勉強が出来るようにと配慮されたオリジナル資料と、それを元にした講師の方の講義がとてもわかり易く、スムーズな勉強が出来ました。そのお陰様で、その他の教科の勉強に時間を割り当てる事が出来、全体の得点アップに繋げる事が出来ました。素晴らしい講義をありがとうございました。

    【講座の特長】(講座開始時期により異なります)

    全日本建築士会の講座では、本会講座総合監修者の監修のもと、ベテラン講師陣により、過去の出題頻度の高い問題から近年の新傾向の問題まで対応する内容で、基礎から高度な応用力の養成まで、懇切丁寧な指導をとってまいります。
    各学習段階で学習の熟練度を確認し合格力を確実に養成する厳選問題から成る実力診断テストの実施 本会理事・正会員から厳選された日本建築学会賞受賞者、大学教授、工学博士、設計事務所所長等から成る幅広い分野から厳選されたベテラン講師陣によるライブ講義です。
    質疑応答は、メールにてお受けいたします。ベテラン専任講師より懇切丁寧に対応いたします。特に回数制限はありません。 長年の高実績を基に本会講師陣により編集・監修された、毎年見直し改訂されるテキスト・過去7年間の全試験問題・解説が系統別に整理された問題集を使用し、必要に応じて、補足資料も配布されます。 少人数制で、直に質問しやすい雰囲気で、通学講座では開講後に「共通カリキュラムによる講座の収録動画」を配信、欠席した場合や復習のため等にいつでも受講することができまます。 ・通学コースでは、土曜コースと日曜コースの曜日振り替え受講が可能です。(※例えば、土曜コース受講生が、ご都合・ご事情等で土曜コースの講義を出席できない場合に、日曜コースに振り替えて受講することが可能です。)
    ※上記の「振り替え受講」については、事前に事務局本部への連絡が必要です。 当会の講座にて、着実に努力された方は毎年極めて高い合格率をあげておりますが、受講されたそれぞれの通学講座について、出席率80%以上、かつ模擬テスト80%以上の得点基準を満たし、万一不合格となられた場合には翌年度に限り無料で再受講 (Web講座では、模擬テスト90%以上、但し、翌年度のテキストは有料となります。)することができます。

    【使用教材】

     一級建築士の試験は出題範囲が広く、受験者にとって各学科の要点を無駄のない方法で効率良く学習できるテキストが望まれています。
     そこで、合格のために必要なポイントを簡潔にまとめるとともに、最新の出題傾向を分析し、頻出される問題を取り入れた「テキスト+問題集」型の構成となっています。

     一級建築士試験「学科試験」の出題傾向を徹底分析し、過去7年分の全問題(875問・全3500肢)を出題キーワード別に収録しています。
     出題頻度と問題の傾向が一目でわかり、受験対策が効率よく進められる画期的な問題集となっています。
     類似問題の集中学習で確実な実力アップができるとともに、試験直前の問題研究にも役立ちます。
    全ての問題に解法のポイントを的確に解説
    ・「建築士試験」 試験場持込み可。
    ・見やすい横組で,引きやすさを追求した,受験者・実務者必携の最新法令集
    ・「都市緑地法」 改正に伴う 建築基準法、 建築士法、都市計画法 ・ 長期優良住宅普及促進法,建築物省エネ法ほか最新改定規定に対応。また避難安全検証法関係の新規告示3本を追加収録
    ・実務で必要とする 主要な建築基準法関係告示150本 を収録。
    ・関連する施行令,規則,告示の名称,番号,参照ページを細かく付記。
    ・試験の出題傾向をつかんだ受験対策として活用できる付録も充実

     本会の建築士受験対策講座は、中央省庁・県庁や我が国を代表する企業の研修に採用され、公立大学の社会人公開受験対策講座にも採用された実績を有する等、高い信頼性を得ております。
    ページのトップへ戻る